2025年度 研究テーマ指定助成事業 募集案内
当協会では、我が国の社会基盤を支える溶接・接合技術などものづくり技術のさらなる発展と活性化を図るため、2023年度より当協会が指定した研究テーマの活動を助成する事業を実施しています。
2025年度においては2024年度の研究テーマを更新し公募を開始しましたので、奮ってご応募いただけますようご案内申し上げます。
助成は、総額で500万円とし、採択件数は5件以内です。助成の詳細につきましては、募集案内をご確認ください。
2025年度に当協会が指定するテーマ
金属を材料とした積層造形技術における①~⑩のいずれかとします。
① 積層プロセスを織り込んだDfAM(AM造形限界を考慮した形状最適化)
② 溶融池現象のシミュレーションモデルの構築(PBF/DED/その他のプロセス)
③ ウォール厚さ・空間寸法などの造形限界について(PBF/DED/その他のプロセス)
④ インプロセスモニタリング(PBF/DED)
⑤ AMアークの放電・溶融池現象(DED-ARC)
⑥ AM凝固割れの現象論的解析(PBF/DED)
⑦ AMミクロ組織の造形時と後熱処理との関係(PBF/DED)
⑧ AM造形物の残留応力解析と熱変形の実験・理論解析(PBF/DED)
⑨ 造形対象の形状・サイズと入熱量が熱変形・残留応力に及ぼす影響(PBF/DED)
⑩ AM造形物の機械的性質・じん性とAMプロセス/メタラジーとの関係
【応募締切】 2024年12月13日(金)
【問合せ先】 一般社団法人日本溶接協会 研究テーマ指定助成事業 事務局 宛
E-mail: theme_jyosei*jwes.or.jp
注:メール送付の際は「*」を「@」に変えてください。
TEL: 03-5823-6322
2024年度奨学寄付金支給対象研究が決定
本協会では、我が国の社会基盤を支える溶接・接合技術などものづくり技術のさらなる発展と活性化を図るため、本協会が指定した研究テーマの活動を助成する事業を実施することとなりました。
このたび、選考委員会で審査した結果を受け、理事会において総額600万円の奨学寄付金を支給する研究が決定しました。
2024年度に対象となった研究は、6件です。
«プレスリリース»