J-ANB(IIW資格日本認証機構)は,IIW溶接技術者(IIW溶接要員資格認証者)の資格認証業務において,下記のとおり認証活動の公平性を確保することを確実に遂行します。
なお,J-ANBの認証活動は,第三者機関であるIAB(International Authorization Board)の監査を受け,IIWのANB (Authorization Nominated Body) として国際的な認可を受けております。
- (1)J-ANBは,認証活動における公平性の重要性を認識し,利害抵触を管理し,認証の客観性を確保することを本旨として認証活動を行います。
- (2)J-ANBは,認証機関としての公平性を確保するため,その認証活動を本協会の他の事業から明確に区別します。
- (3)認証活動に直接係わらない関連機関が行う活動が,認証活動の公平性を損なうことがないようにします。
- (4)J-ANBは認証活動に対する提訴(資格認証に係る決定を通知された申請者が,合否通知受領後4週間以内に,決定に異議を申し立てること)に対して,公平に受理し,提訴審議委員会において客観的に審議し,その結果を申立者に通知します。
- (5)これらの状況については,管理主体として特定の利害関係者によって支配されないように選任したメンバーで構成するJ-ANBアドバイザリーボードに諮り,さらなる改善のための助言を得ます。