2025年3月6日(木)~3月7日(金)開催
第2回 圧力設備の溶接設計施工テキスト講習会
圧力設備の構造、具体的な設計、製作、溶接・施工要領、品質管理のポイントについて~

1. 主催・企画運営

  • 主催:一般社団法人 日本溶接協会
  • 企画運営:一般社団法人 日本溶接協会 化学機械溶接研究委員会

2. 開催の趣旨

 国内の石油精製、石油化学分野でのプラント製作は、これまで、構造設計、製作手順、溶接・施工要領、品質管理を熟知したベテラン技術者・技能者によりけん引されてきました。

 近年、これらの方々の異動・退職に伴い、次世代への技術伝承が難しくなってきている課題があります。また、設計・製作にかかわる実務的な技術を整理した書籍・テキストはほとんど見当たりません。

 このような背景から、化学機械溶接研究委員会では、「圧力設備の溶接設計施工テキスト作成小委員会」を発足させて、圧力容器の関連規格や、材料選定、設計上の配慮、製作の勘所、品質管理、非破壊検査、トラブル事例を集約した「圧力設備の溶接設計施工テキスト」を取りまとめ、2023年3月に79名参加のもと、盛況に第1回目の講習会を開催しました。

 第1回講習会は1日での開催でしたが、そのアンケート結果によると、内容解説をより充実させた継続開催の要望が多数あり、この度、講習時間を拡大して1.5日間とした第2回目の講習会を企画しました。化学機械分野の設計・製作・保全に関わる皆様のご参加をお待ちしております。 なお、本講習会で使用する、「圧力設備の溶接設計施工テキスト」は非売品で講習会参加者のみへの限定配布と致します。

3.  開催要領

a) 開催日時

 2025年3月6日(木曜日) 13:30 ~ 17:30
 2025年3月7日(金曜日) 9:10 ~ 17:00

b) 開催場所

 溶接会館 2階ホール(東京・秋葉原)及びオンライン(Zoomウェビナー)開催

4. お申込要領

a) 定員

 170名(溶接会館及びオンライン参加の合計人数)
 ※申込先着順とし、定員になり次第締切らせていただきます

b) 聴講料

 化学機械会員:11,000円(化学機械溶接研究委員会及び本テキスト作成小委員会に所属している会社です。)
 JWES会員:22,000円(日本溶接協会 団体会員会社です。)
 協賛団体:33,000円(本講習会の協賛団体[パンフレット 1ページ目に記載]会員の方です。)
 非会員:44,000円
 ※テキスト代・消費税10 %を含みます。

c) 申込み締切日

 2025年2月25日(火)

d) 配布物

 テキスト1冊非売品は事前配布します。

※現地参加の方へ:テキストの当日配付は行いませんので、テキストは必ずご持参ください。
(講演に使用されたパワーポイントのデータ提供・資料の拡大配布は致しません。あらかじめ御了承願います。)

e) 申込要領他

  1. 受講のお申込は、オンライン(WEB)にて受付致しております。
    下記に記載されておりますURLに当協会で開催予定のシンポジウム、講習会の一覧が表示されます。
    「圧力設備の溶接設計施工テキスト講習会」を選択し、申込情報をご入力下さい
  2. ご記載された個人情報は「個人情報保護に関する法律」に則り、一般社団法人 日本溶接協会が定めた個人情報保護方針に従い管理いたします。詳細につきましては別にお尋ねください。
  3. 参加費は、下記へご送金下さい(銀行振込手数料は各自ご負担下さい)。
    銀行振込:  三井住友銀行 神田駅前支店 普通預金口座 NO.146921 (一社)日本溶接協会
  4. 振込後の聴講料は返却致しません。欠席の場合は、代理出席をお願い致します。
  5. 請求書ご希望の際はお申し込みの際に備考欄等にその旨ご記載願います。
  6. お申込みから当日までの流れ【溶接会館へお越しの方】
    • 受講確定メールには、【受講番号】が明記されております。受付の際受講番号で出席確認いたしますので、印刷またはスマートフォンでの画面をご提示下さい。
    • 本講習会は、新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類への移行に伴い、当委員会は新型コロナウイルス感染防止のためのガイドラインを見直し、簡易の体調確認書を提出いただくことになりました(プログラム参照)。
    • 講演に使用したパワーポイントのデータは提供いたしません。
  7. お申込みから当日までの流れ【オンライン(Zoomウェビナー)参加の方】
    • 受付手続完了後に当協会よりお送りする受講確定メールに【受講番号】が記載されております。
      Zoomウェビナーへの登録の際に必要となります
    • オンライン事前登録完了後、オンラインセミナー参加用URLをお送りいたします。
      ※ 参加用URLはご登録者様専用のため、他の人との共有はできません。
    • オンラインセミナー当日、下記のURLにアクセスいただき、ご参加ください。
    • 資料(テキスト)は、講習会当日までにお申込みの際にご記載いただいたご住所へ郵送致します。
      ただし、講演に使用したパワーポイントのデータは提供いたしません。
      ※ ①~③につきましてはお申込みの方へ別途、詳しい手順をご案内致します。
    • 当日は、参加確認を致しますので、講習会開始時間15分前までにはお知らせ致しましたURLより入室下さい。

f) 注意事項

  • インターネット経由でのライブ配信ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては講義を中断し、再接続して再開する場合がありますが、あらかじめご了承ください。
  • 本オンライン講習会はお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止させて頂きます。
  • 本オンライン講習会の録画・録音・撮影等は法律に基づき、固く禁止させて頂きます。

5. 講習会ガイドラインの見直しについて

 2023 年5月8日以降政府が新型コロナウイルスの感染法上の分類を5類に移行することに伴い、講習会ガイドラインの見直しが行われました。見直し後の概要は以下の通りです。
① 受講の際のマスク着用及び手指の消毒について
 マスク着用については政府の方針に従い、受講者については着用を任意(推奨事項) とします。これは、当協会としては来場 時及び会場内ではマスクの着用をお願いしますが、それに応じるかは受講者の任意という意味です。ただし、当協会の関係者は、 当面の間マスク着用を行う予定です。また、手指の消毒についてもマスク着用と同様に任意(推奨事項)とします。
 ※外部会場の都合によりマスク着用や手指の消毒の励行依頼などがある場合はアナウンスさせて頂きますので、ご協力をお願いします。

② コロナウイルス感染時または感染予防のための受講日の変更や返金対応について
 これまで、コロナウイルスに感染した場合、皆様からの申出により、受講申込を取り消したうえでの返金を認めておりました。今後は従来のインフルエンザなどと同様に、ご返金の対応をしない事といたします。

③ 体調確認書の提出について
 これまで、受講に際して皆様の詳細な健康状態の確認と新型コロナウイルスの感染防止対策遵守の宣誓を兼ねた書類を提出頂いておりました。今後は内容を一部緩和した「体調確認書」を提出して頂きます。

6. 事務局

〒101-0025  東京都千代田区神田佐久間町4-20
 一般社団法人 日本溶接協会  業務部 山出(ヤマイデ) 
 TEL:03-5823-6324 FAX:03-5823-5244

7. 会場

-現地会場-
 日本溶接会館 2階ホール 
 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町4-20 TEL:03-5823-6324

【 交通案内 】 
JR秋葉原駅 昭和通口から徒歩8分
JR浅草橋駅 西口から徒歩8分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口より徒歩7分
都営新宿線 岩本町駅 A4出口より徒歩12分
都営浅草線 浅草橋駅 A3出口より徒歩11分
つくばエキスプレス 秋葉原駅 A2出口より徒歩12分

-オンライン会場-
 Zoomウェビナー

8. その他

 その他やむを得ない事由により、講師による講演は別会場から講演となる可能性または、講習会が中止となる場合がございます。講習会が中止となった場合のみ費用は全額返金致します。手続きの詳細は講習会事務局までお問い合わせください。最新情報は当協会ホームペ-ジにてご連絡をいたしますので、適宜ご確認願います。