はんだ・微細接合部会 シンポジウム
~DX・GX時代を支える実装技術・材料の研究開発動向~

1.主催

一般社団法人日本溶接協会 はんだ・微細接合部会 技術委員会 微細接合技術分科会

2.開催趣旨

デジタルトランスフォーメーション(DX)およびグリーントランスフォーメーション(GX)時代において、エレクトロニクス機器は社会の基盤としてますます重要な役割を果たすようになっています。デジタル化が進む中で、データ処理の速度と効率が重視され、同時にエネルギー消費の削減と環境への配慮も急務となっています。そうした中で進化が求められる先端ロジック半導体やパワー半導体においては、実装技術と材料の重要性も一層強く認識されています。
そこで今回のシンポジウムでは、これらのDX・GX時代を支える半導体デバイスとそこに用いられる実装技術・材料の研究開発動向についてご講演いただきます。また今回新たに、当はんだ・微細接合部会員の企業様からの新技術・製品紹介と、関連する洗浄性評価WGの規格化活動の取り組みをご紹介いただきます。
皆様のご参加を心からお待ち申し上げております。

講習会パンフレットはこちらから(pdf)

3.開催要領

(1)開催日 
 2024年7月23日(火) 13:00~17:10

(2)定員
 現地会場で参加の方:70名
 オンライン(Web)で参加の方 :100 名
 ※申込先着順とし、定員になり次第締切らせていただきます

(3)受講料
 《 会 員 》10,000円(テキスト代、消費税含む)
 《 一 般 》15,000円(テキスト代、消費税含む)
 ※会員とは、日本溶接協会団体会員会社(http://www-it.jwes.or.jp/kain/kaindsp.jsp参照)にご所属の方を指します。

(4)申込要領他
 ◎受講料は下記の方法でご送金下さい(銀行振込手数料は各自ご負担下さい)。
 銀行振込:三井住友銀行 神田駅前支店 普通預金口座 No.146921 シャ)ニホンヨウセツキョウカイ
 (原則として銀行口座への振込みをもって領収に代えさせて頂きますのでご了承下さい)
 ◎請求書ご希望の際はお申し込みの際に備考欄等にその旨ご記載願います。
 ◎振込後の受講料は返却致しません。欠席の場合は、代理出席をお願い致します。
 ◎オンライン申し込みいただきますと受講案内がメール送付されます。こちらを印刷して当日ご持参下さい。
 ◎資料は当日会場受付でお渡しいたします(現地参加者の皆様)。
 ◎昼食は各自でご用意願います。
 ◎講演に使用されたデータ提供および資料の拡大配布は致しません。
 ◎当日の講演の撮影・録音等はご遠慮ください。

 ・お申込みから当日までの流れ【現地会場へお越しの方】
 ①受講確定メールには、【受講番号】が明記されております。受付の際受講番号で出席確認いたしますので、印刷またはスマートフォンでの画面をご提示下さい。
 ②「新型コロナウイルス」が感染症法上の5類へ移行するのに伴い、当委員会は新型コロナウイルス感染防止のためのガイドラインを見直し、簡易の体調確認書を提出いただくことになりました(パンフレット別紙2)。
 ③資料(テキスト)は、当日会場でお渡し致します。
 ※ただし、講演に使用したパワーポイントのデータは提供いたしません

 ・お申込みから当日までの流れ【オンライン(Web)参加の方】
 ①受付手続完了後に当協会よりお送りする受講確定メールに【受講番号】が記載されております。下記登録の際に必要となります。
 ②オンライン事前登録完了後、オンラインセミナー参加用URL をお送りいたします。
 ※参加用URL はご登録者様専用のため、他の人との共有はできません。
 ※講習会開催の1週間前までに事前登録用URL がお手元に届かない場合は、事務局までご連絡下さい。
 ③ オンラインセミナー当日、②のURL にアクセスいただき、ご参加ください。
 ④ 資料(テキスト)は、2023年1月16日までにご登録の住所へ郵送致します。ただし、講演に使用したパワーポイントのデータは提供いたしません。
 ※①~③につきましてはお申込みの方へ別途、詳しい手順をご案内致します。
 ⑤当日は、参加確認を致しますので 講習会開始時間15 分前までにはお知らせ致しましたURL より入室下さい。
 【注意事項】
 ✦インターネット経由でのライブ配信ですので、回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては、講義を中断し、再接続して再開する場合がありますが、あらかじめご了承ください。
 ✦本オンラインセミナーはお申し込みいただいた方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止させて頂きます。
 ✦本オンラインセミナーの録画・録音・撮影等は法律に基づき、固く禁止させて頂きます。

(5)講習会ガイドラインの見直しについて
 2023 年5月8日以降政府が新型コロナウイルスの感染法上の分類を5類に移行することに伴い、講習会ガイドラインの見直しが行われました。見直し後の概要は以下の通りです。

 ①受講の際のマスク着用及び手指の消毒について
 マスク着用については政府の方針に従い、受講者については着用を任意(推奨事項) とします。これは、当協会としては来場 時及び会場内ではマスクの着用をお願いしますが、それに応じるかは受講者の任意という意味です。ただし、当協会の関係者は、 当面の間マスク着用を行う予定です。また、手指の消毒についてもマスク着用と同様に任意(推奨事項)とします。
 ※外部会場の都合によりマスク着用や手指の消毒の励行依頼などがある場合はアナウンスさせて頂きますので、ご協力をお願いします。

 ②コロナウイルス感染時または感染予防のための受講日の変更や返金対応について
 これまで、コロナウイルスに感染した場合、皆様からの申出により、受講申込を取り消したうえでの返金を認めておりました。今後は従来のインフルエンザなどと同様に、ご返金の対応をしない事といたします。

 ③体調確認書の提出について
 これまで、受講に際して皆様の詳細な健康状態の確認と新型コロナウイルスの感染防止対策遵守の宣誓を兼ねた書類を提出頂いておりました。今後は内容を一部緩和した「体調確認書」を提出して頂きます。

(6)事務局
 〒101-0025  東京都千代田区神田佐久間町4-20
 一般社団法人 日本溶接協会  業務部 今岡 
 TEL:03-5823-6324 FAX:03-5823-5244

(7)会場
 -現地会場-
 日本溶接協会 溶接会館2階ホール
 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町4-20

【 交通案内 】 
JR秋葉原駅 昭和通口から徒歩8分 / JR浅草橋駅 西口から徒歩8分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口より徒歩7分
都営新宿線 岩本町駅 A4出口より徒歩12分 / 都営浅草線 浅草橋駅 A3出口より徒歩11分

-オンライン会場-
Zoomウェビナー

(8)その他
 その他やむを得ない事由により、講師による講演は別会場から講演となる可能性または、講習会が中止となる場合がございます。講習会が中止となった場合のみ費用は全額返金致します。手続きの詳細は講習会事務局までお問い合わせください。最新情報は当協会ホームペ-ジにてご連絡をいたしますので、適宜ご確認願います。