プレスリリース
2023年12月12日
一般社団法人 日本溶接協会
近年、溶接シミュレータの技術が発達し、国内外で初心者向けの教育で効果が発揮されています。特に、海外で溶接技能者教育に溶接シミュレータを用いるケースが多く、有効な教育ツールとして活用されています。
そこで、2024 年 4 月 24~27 日に大阪で開催する「2024 国際ウエルディングショー」では、高校生が VR(Virtual Reality:仮想現実)や AR(Augmented Reality:拡張現実)のシミュレータを用いて溶接技能を競い合う「高校生 VR・AR 溶接王!(全国高校生シミュレーション溶接大会)」を開催します。高校生に溶接の魅力を気軽に体感して欲しいと考え、企画しました。溶接の良し悪しの解析結果がディスプレイに表示されるため、どこが悪いのかが一目でわかり、得点も表示されます。初心者の方でもゲーム感覚で大会に参加することができます。
本大会は、全国工業高等学校長協会の協力を得て、シミュレーションによる高校生の溶接王を決定するもので、4 日間の大会を通じて、後日成績を審査し表彰を行います。
この大会を通じて、高校生のみならずご家庭の皆様が、日本すべての産業の基盤技術である「溶接」を身近に感じ、興味を持つきっかけになることを期待します。