2022 マイクロソルダリング技術 教育・認証フェスタ 開催のご案内


※本イベントは終了致しました。
多数ご来場頂き誠にありがとうございました。


本年度『マイクロソルダリング技術 教育・認証フェスタ』につきまして、下記要領にて開催を予定しております。マイクロソルダリング技術に携わっておられる作業者・技術者・管理者の方々に多数ご参加いただきますよう御案内申し上げます。

なお、本年度は、前年度に初めて試みましたライブ配信とオンデマンド配信に加えて、当協会 溶接会館での現地開催も交えたハイブリッド開催を予定しております。詳細は以下及びパンフレットにてご確認頂ければ幸いです。


マイクロソルダリング技術 教育・認証フェスタ
~ ソルダリング実装技術の最新動向 ~


【 開 催 趣 旨 】
本年度は「ソルダリング実装技術の最新動向」をテーマに、これまでの実装関連の変遷、国内外での取り組みや最新の情報をご紹介させて頂くことと致しました。事業主や製造責任者の方々にも参加頂き、基盤技術としてのマイクロソルダリング技術・実装技術を深くご理解頂ければ幸いです。





【 プログラムに係る案内事項 】
資格制度紹介・企業製品紹介 動画上映
例年行っております現地での企業製品展示に代わるものとして、展示企業及び最新製品の紹介動画(2分程/1社)を上映させて頂きます。また、資格制度紹介動画(8分程)も上映させて頂きますので、この機会に当該教育・資格制度をより知って頂ければ幸いです。

マイクロソルダリング技術賞 表彰式
当資格制度では、マイクロソルダリング技能の向上及び普及を目的として、マイクロソルダリング技術賞制度を2006 年度に設置しました。当該制度では、実技試験において優秀な成績を収めた方々に対し、『マイクロソルダリング技術 マイスター』、『最優秀マイクロソルダリング技術賞』、『優秀マイクロソルダリング技術賞』の表彰を行って参りました。また、2016度からは判定能力試験を対象とした『優秀マイクロソルダリング品質判定技術賞』を加わえ、現在では合計4種類の表彰を行っております。

本年度表彰式の各賞・受賞者の詳細情報につきましては 【こちらをクリック】頂ければ、受賞者発表の案内をご確認頂けます。



≪参加申込方法≫


参加申込はオンラインにて受付致しております。詳細は下記パンフレットでご確認願います。



MSフェスタ 過去の開催案内 一覧

マイクロソルダリング教育・認証フェスタは平成18年(2006年)度より開催しております。過去の講演にご興味のある方は下記リンクより開催案内をご参照頂けます。なお、当日配布の講演冊子についての頒布は行っておりません。ご了承願います。


マイクロソルダリング教育・認証フェスタ 過去の開催案内 一覧



2020 MSフェスタは感染症を理由に開催を中止