日本溶接協会 創立70周年記念映像
「Future on the Legacy 〜日本溶接協会の歩みと未来〜」

日本溶接協会では、創立70周年を記念して映像を制作いたしました。

「FUTURE ON THE LEGACY 〜日本溶接協会の歩みと未来〜」というタイトルには、これまで当協会が築き上げてきた溶接に関する調査・研究、標準化、認定・認証、溶接技術競技会、国際協力などの活動を振り返り、その基盤をベースに“将来に向け溶接界の発展に貢献する”というメッセージが込められています。


(クリックすると動画が再生します)



■利用上のご注意
 この動画の著作権は、一般社団法人日本溶接協会 が有するものであり、著作権法および国際条約により保護されております。
 権利者に無断で複製、送信、放送、配付、貸与、翻訳、変造することは、著作権侵害となり、法的に罰せられます。


日本溶接協会は、2019年11月27日に東京プリンスホテルにて、創立70周年記念式典を執り行いました。

式典では会員企業様、教育機関や関連団体の方々をはじめ、溶接関係者など約400名の方々にご出席いただきました。


第1部 記念式典

 主催者代表として、粟飯原周二会長の挨拶にはじまり、ご来賓の衆議院議員・森英介様、経済産業省 大臣官房審議官(産業技術環境局担当)・渡邊昇治様、一般社団法人 溶接学会会長・篠ア賢二様よりご祝辞をいただきました。
 また、70周年記念映像が上映され、日本溶接協会のこれまでの歩みや今後の展望について、ご出席者と共有いたしました。


第2部 表彰式・認定式

 日本溶接協会では、周年毎に記念表彰を実施しております。今回の70周年記念では、日本溶接協会の未来を見据えた事業戦略として、当協会の活動方針に多大なるご尽力をいただいた団体様を表彰いたしました。
 また、今年度より設けました「日本溶接協会マイスター制度」の第1回認定式も併せて執り行い、マイスター認定者の皆さまへ認定証を授与いたしました。


第3部 祝賀会

 主催者を代表して名山理介副会長よりご出席者へ謝辞が述べられました。また、経済産業省・渡邊審議官よりご挨拶をいただき、井上昭彦副会長による乾杯の発声の後、祝宴となりました。
 出席者の皆さまは旧知の仲間とこれまでの思い出話に花を咲かせたり、ご来賓や表彰団体・マイスター認定者の方々と交流を図られるなど、和やかなムードのうちに閉宴となりました。


 当協会の溶接検査認定委員会機関誌「RUMPES」においても、70周年記念式典の様子が掲載されています。併せてご覧ください。

日本溶接協会が創立70周年の節目迎える(PDF)


第1部 記念式典の様子

粟飯原周二会長による主催者挨拶

衆議院議員・森英介様による祝辞

経済産業省 大臣官房審議官
(産業技術環境局担当)・渡邊昇治様による祝辞

溶接学会会長・篠ア賢二様による祝辞

創立70周年記念映像の上映

第2部 表彰式・認定式の様子

アジア溶接連盟・Sze Thiam Siong様

シンガポール溶接協会様より記念プレート贈呈

溶接学会・篠ア賢二様

日本溶接技術センター・黒川剛志様

全国鐵構工業協会・米森昭夫様

日本海事協会・冨士原康一様

全国工業高等学校長協会・後藤博史様

溶接接合工学振興会・野本敏治様

日本溶接協会マイスター認定式
青山和浩審査委員長による審査講評

粟飯原会長よりマイスター認定証授与

整列するマイスター認定者の皆様

マイスター認定者・山田哲彦様の代表スピーチ

表彰団体の皆様との記念撮影

マイスター認定者の皆様との記念撮影

第3部 祝賀会の様子

名山理介副会長による主催者挨拶

経済産業省・渡邊昇治様によるご挨拶

井上昭彦副会長による乾杯の発声