溶接に関するその他の技術的な話題フォーラム : 素人です。電気、コンセントについて教えて下さい。

投稿者 トピック
saka8
  • 投稿: 1
素人です。電気、コンセントについて教えて下さい。
憧れていた溶接をついに購入しました。
HAIGE 100V 半自動溶接機 HG-MAGMMA-100A

DIYで遊ぶ目的です。木工などもやるので、できる範囲が増えればいいかな〜との思いからです。

家の電気の契約は、従量電灯A でした。
ブレーカーの大元は50A 20Aのブレーカーを追加して、VVF2.0のケーブルを使ってコンセントを作りました。

半自動で利用するとマックスにしても大丈夫だったのですが、溶接棒を使った所、ブレーカーが落ちました。

テストで溶接をしていた板はコーナンプロで買ってきた、2mm、4.5mm 、6mmの板でした。

ブレーカーを30Aなどに変更して、ケーブルも5.5SQなどに引きなおしをすればいいものなのか・・・そもそも従量電灯Aなどではダメなのか・・・溶接機が100Vの普通のコンセント(オス)なのですが、それを200V使用に変更して200Vのコンセント(メス)を新たに作らなければダメなのか・・・

もし解る方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。 <m(__)m>



ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

投稿数ランキング
いつも投稿ありがとう
ございます!

順位   ユーザ   投稿数
1 TSUCHIYA さん 172
2 samiec さん 167
3 horikoh さん 118
4 HAL2000 さん 60
5 sugimo さん 50

管理人からひとこと..
回答しても、何の反応がなかったらちょっとサミシイと思うのです。
回答で助けてもらったら、お礼の言葉を一言書いていただけると、そこにコミュニケーションが生まれ、このフォーラムも活性化していくと思っています。
皆さん、どうかご協力を。