溶接に関するその他の技術的な話題フォーラム : 溶接電流の許容範囲について

投稿者 トピック
Mazu
  • 投稿: 6
溶接電流の許容範囲について
半自動溶接の溶接施工要領書(WPS)に溶接電流の項目
がありますが、その値に対しどれだけ外れたら不合格といった
目安はあるのでしょうか?
例えば100Aに対し、±10%(90A〜110A)を外れると
不合格など。
samiec
  • 投稿: 178
Re: 溶接電流の許容範囲について
Mazuさん

ご質問にお答えしたいのですが、ご質問の背景がわかりません。下記の項目について、追加のご説明をいただけますか>

1. WPSの電流値はなんと規定してあるのか?
2. それに対し、実際は何アンペアで施工した(or したい)のか?
3. 適用法規は何か?

一般的には、溶接電流は Non-essential Variable であることが多いので、もしWPSの規定通りの電流で施工が難しい場合には、適切な電流範囲にWPSを修正して作業すればよいのですが・・・。

ただし、ご指摘の半自動溶接(MAGなど)の場合は、電流値が変わると溶滴移行モードが変わります。PQRでグロビュール移行だったものが、WPSでは電流を低くして短絡移行で実施することはできません。その場合は、PQRの取り直しですので、具体的な背景をご説明していただかないと、適切な回答ができないのです。ご理解ください。
Mazu
問い合わせ内容が分かり難く、申し訳ございませんでした。

現在、社内にて溶接電流を監視し記録する装置を製作中です。溶接前に電流値を入力し、アース側に取付けたクランプメーターの値をシーケンサーで取得し、PCへ取り込む仕様としています。
加えて、入力した電流値に対し、適正電流値範囲を表示(入力値が100Aであれば、90A〜110Aなど)し、範囲外になるとアラームを出すことも検討しております。
この値(適正電流値範囲)を決める参考として、仮にWPSに100Aと規定した際、一般的にどれ位までが許容されるのかがあれば知りたいという思いがあり、今回の質問となりました。

問い合わせの回答としては、
 1.WPSの電流値 ⇒ WPSはありません
 2.実際のアンペア ⇒ なし
 3.適用法規 ⇒ ありません
となります。
samiec
  • 投稿: 178
Mazuさん

非常に具体的なご説明を頂き、ご質問の背景がよくわかりました。
このフォーラムにもたくさんの方からご質問を頂きますが、このような具体的な説明をしていただけると、なぜそういった質問が出てくるのかがよくわかります。質問をする場合の、一つのモデルにしていただきたいです。

さて、そういったハードウェアの問題であるならば、私の前回の回答はまったく見当違いでしたね。お詫びします。

たとえば半自動マグ溶接の場合、ワイヤ径が同じでも、溶接電流だけでなく、溶接速度や、ワイヤの送球速度など、他のパラメーターとの組合せによって溶接条件は異なります。突合せの場合のデポ厚さ、すみ肉溶接の場合の脚長のサイズによっても、それらの条件は変化します。

したがって、溶接電流に関して言えば、適切な条件としては50〜60A程度の幅がほしいです。この点は、実際に溶接作業を行っている方からのアドバイスがほしいですが、セットした電流値から+/-10%の振れでアラームが鳴るようでは、しょっちゅうピーピー音が鳴って作業ができないと思います。

それぞれの溶接施工に応じて、作業者(業者)と電流幅の適正範囲を決め、それでアラームが鳴る限界をそれぞれ設定するということしかできないのではないでしょうか。例えば、WPSが170〜210Aと規定しているならば、160Aまで下がったら、また220Aまで上がったらアラームが鳴る、といったような設定が自然だと思います。

この点は、Mazuさんの会社が開発した溶接監視装置を使うメーカーと相談してみることが肝心だと思います。あまり良い回答ができずに申し訳ありません。
Mazu
samiec様

返信が遅れまして申し訳ございませんでした。
 装置は弊社内で使用を考えており、溶接作業指導員と溶接要員の意見を聞き、決めていきたいと思います。
 大変詳しい説明、有難うございました。

ログイン
ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

投稿数ランキング
いつも投稿ありがとう
ございます!

順位   ユーザ   投稿数
1 samiec さん 178
2 TSUCHIYA さん 172
3 horikoh さん 118
4 HAL2000 さん 64
5 sugimo さん 50

管理人からひとこと..
回答しても、何の反応がなかったらちょっとサミシイと思うのです。
回答で助けてもらったら、お礼の言葉を一言書いていただけると、そこにコミュニケーションが生まれ、このフォーラムも活性化していくと思っています。
皆さん、どうかご協力を。