溶接施工フォーラム : 同じ個所を複数回溶接する場合

投稿者 トピック
hikaru35
  • 投稿: 2
同じ個所を複数回溶接する場合
溶接で接続してある配管の一部を取り換えたい場合、配管の溶接部でカットして再び溶接しようと思いますが、この場合、溶接部についてはすでに以前の溶接による熱影響があるかと思います。
おなじ箇所に再び溶接することによる熱影響はどうなるのでしょうか?
再溶接する場合の制限とか、管理するものなどありましたらご教示いただければと存じます。

samiec
  • 投稿: 188
Re: 同じ個所を複数回溶接する場合
hikaru35さん

まず、基本的なこととして理解してほしいのは、
>おなじ箇所に再び溶接することによる熱影響はどうなるのか?
という疑問に対しては、溶接することによって、その熱影響部はその都度高温に晒され、良くも悪くもその熱影響はリセットされますので、何度溶接を繰り返しても、結果的には材料的な悪影響はありません。

このようにはっきり書くと、多くの皆さんから驚きや疑問の声が出ると思いますが、実際に私は40年の溶接エンジニアの経験の中で、様々な材料の繰り返し溶接試験を行いましたが、引張試験や靭性などの静的強度には、まず影響はありませんでした。

ただし、すべての材料は製品設備の一部として、長い間その目的のために必要な運転に供せられています。その間に、そのプロセスや大気の影響で材料自体が劣化します。
したがって、現実に我々が使用している材料を補修や再溶接する場合は、プロセスの影響や経年劣化を考慮しなければなりません。

したがって、ご質問に回答するためには、その配管がどのような材料で、どのようなプロセスで、どのような運転条件で使用されていたかといった点を確認しないと回答できないのです。

一般的には、再溶接しても何ら問題ない場合が大半ですが、そういうつもりで補修をして大きなトラブルになることもまた多いのです。

詳しい内容は、溶接協会から「プラント圧力設備溶接補修指針」が発行されていますので、興味があればご購入の上、ご一読ください。

ログイン
ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

投稿数ランキング
いつも投稿ありがとう
ございます!

順位   ユーザ   投稿数
1 samiec さん 188
2 TSUCHIYA さん 172
3 horikoh さん 118
4 HAL2000 さん 78
5 sugimo さん 50

管理人からひとこと..
回答しても、何の反応がなかったらちょっとサミシイと思うのです。
回答で助けてもらったら、お礼の言葉を一言書いていただけると、そこにコミュニケーションが生まれ、このフォーラムも活性化していくと思っています。
皆さん、どうかご協力を。