溶接材料(溶接棒/鉄鋼材料/非鉄金属)フォーラム : ASME BPVC 材料のP番号について

投稿者 トピック
Fs1019
  • 投稿: 15
ASME BPVC 材料のP番号について
ASME BPVCのP番号についてご教示をお願い致します。

Section IXのQW/QB-422にて、各規格の材料に対してP番号およびGr.番号を設定していますが、どのような基準に基づいてその番号を設定しているのでしょうか。どこかに基準が書いてあると思うのですが見つけることができません。

公称成分や引張強さを眺めれば基準を推測することはできますが、あくまで推測なのですっきりしません。コード内で基準を明記した文面をご存知でしたらご教示の程お願い致します。

よろしくお願い致します。
samiec
  • 投稿: 188
Re: ASME BPVC 材料のP番号について
Fs1019さん

久しぶりに投稿をいただきました。
まず、結論としては、ご指摘のようにCodeの中に各々のP-Numberを定義した記述はありません。

ただし、その区分の基準は「推測」以上に明確です。QW-422 のP-Numberの表を見れば、材料の大まかな化学成分と引張強度で分類されていることがわかります。
つまり、ASME IX は、材料の成分系と強度が同じならばその材料の溶接性は変わらないと考えてくれているのです。

インターネットで"P Number"と検索すると、このP-Numberの区分の内容を整理したものがたくさん掲載されています。
みなさん、Fs1019さんと同じ気持ちで、これらのページを作ったのでしょう。
私自身も、ASME IXを説明するときには、自分でP-No.の内容を一覧表にして説明しています。
Fs1019さんも、ご自身で整理されてみるとよいかも知れません。
Fs1019
  • 投稿: 15
Re: ASME BPVC 材料のP番号について
samiec様

いつも明快なをご回答頂きありがとうございます。

仰るとおり、P-Numberの区分を整理した表はインターネット上でよく見かけるのですが、出典元が分からず悩んでおりました。 みなさん独自に整理していたのですね。
私がCode内で記述を見つけられないだけだと思っていましたので少々安心致しました。
みなさんの整理内容を参考に私も区分を確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

投稿数ランキング
いつも投稿ありがとう
ございます!

順位   ユーザ   投稿数
1 samiec さん 188
2 TSUCHIYA さん 172
3 horikoh さん 118
4 HAL2000 さん 78
5 sugimo さん 50

管理人からひとこと..
回答しても、何の反応がなかったらちょっとサミシイと思うのです。
回答で助けてもらったら、お礼の言葉を一言書いていただけると、そこにコミュニケーションが生まれ、このフォーラムも活性化していくと思っています。
皆さん、どうかご協力を。