検査(外観検査/非破壊検査)フォーラム : UTの試験成績書作成について

投稿者 トピック
tokai-k
  • 投稿: 4
UTの試験成績書作成について
橋梁・水門の製造工場において超音波探傷試験を自社で行いたく、試験を実施し成績書を作成し客先(国,電力など)に提出する行為はUTレベル2で認められますか?。今までは、検査会社に一式依頼していました。試験結果の取りまとめについてレベル2と3の出来る範囲について教えてください。
horikoh
  • 投稿: 118
Re: UTの試験成績書作成について
ご質問中のレベル2、レベル3は、JIS Z 2305 非破壊試験−技術者の資格及び認証 で云うレベル2、レベル3のことですね。

これは文字通り技術者、即ち人の問題であって検査組織とは別の話です。

検査組織には
1.製造工場、または製造工場の下請けとしての検査会社
2.発注者、または代理人としての検査会社
3.製造者、発注者から独立した第3者としての検査会社
が有ります。

1,2,3のいずれによるかは、契約書、契約書の一部としての発注仕様書によります。

1.の場合は、レベルに関係なく社内の有資格技術者が行って差し支えないと思います。



ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

投稿数ランキング
いつも投稿ありがとう
ございます!

順位   ユーザ   投稿数
1 samiec さん 182
2 TSUCHIYA さん 172
3 horikoh さん 118
4 HAL2000 さん 64
5 sugimo さん 50

管理人からひとこと..
回答しても、何の反応がなかったらちょっとサミシイと思うのです。
回答で助けてもらったら、お礼の言葉を一言書いていただけると、そこにコミュニケーションが生まれ、このフォーラムも活性化していくと思っています。
皆さん、どうかご協力を。