検査(外観検査/非破壊検査)フォーラム : マクロ試験の機材

投稿者 トピック
hoido
  • 投稿: 3
マクロ試験の機材
いつもお世話になっております。
早速ですが、今まで外部依頼していたマクロ試験を社内で実施出来ないか検討しています。
しかし、マクロ試験を行うにあたりどのような機材をそろえたらよいかわからず質問させていただくことにしました。
皆さんがご使用中のものでおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
samiec
  • 投稿: 183
Re: マクロ試験の機材
そうですね。溶接エンジニアなら、溶接部のマクロ試験ぐらいは自分でやりたいですね。

基本的には、研磨とエッチングができればよいわけです。
研磨は、サンドペーパーがあればよいのですが、できれば、水道付きのターンテーブルの付いた研磨機があったほうがよいです。円形の耐水研磨紙(エメリーペーパー)がありますので、#80, #100, #200, #400あたりまであれば十分かと思います。

ちなみに、ミクロ組織も見るなら、さらにダイアモンドペーストなどの鏡面仕上げ用の研磨剤とバフ研磨パッド(同様に耐水のもの)もあります。

エッチングは、鉄鋼材料なら、硝酸があれば、それを適当に水で薄めて使えばマクロ観察はできます。綺麗な写真を撮るなら、硝酸をエチルアルコールで数%に薄めて(ナイタール)、エッチングすれば綺麗なマクロ組織が出てきます。

水道の設備と、すぐに乾燥させるためのブロアーも要ります。

最近は、環境衛生が厳しいですので、排水処理をきちんと行うことと、ゴム手袋や脱脂綿などの消耗品の準備も必要です。

一度、どこかの試験設備のあるところで、実際にマクロ試験を行ってから、業者から機材のカタログを取り寄せ、見積もりを取ってみたらいかがでしょうか。
hoido
  • 投稿: 3
Re: マクロ試験の機材
samiec様回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ログイン
ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

投稿数ランキング
いつも投稿ありがとう
ございます!

順位   ユーザ   投稿数
1 samiec さん 183
2 TSUCHIYA さん 172
3 horikoh さん 118
4 HAL2000 さん 66
5 sugimo さん 50

管理人からひとこと..
回答しても、何の反応がなかったらちょっとサミシイと思うのです。
回答で助けてもらったら、お礼の言葉を一言書いていただけると、そこにコミュニケーションが生まれ、このフォーラムも活性化していくと思っています。
皆さん、どうかご協力を。