検査(外観検査/非破壊検査)フォーラム : 組織評価

投稿者 トピック
02036
  • 投稿: 5
組織評価
初歩的なこととは思いますが、ご指導願います。

組織評価、溶け込み評価、メタルフロー評価の際に
腐食液で腐食させますが、

なぜ腐食させると見えるのでしょうか?
実際にはなにが溶解しているのでしょうか?
TSUCHIYA
  • 投稿: 172
Re: 組織評価
大まかには、通常の光学顕微鏡では、二通りが考えられます。エッチング液にしたすと、組織や成分の違いによってその腐蝕速度が微妙に異なり、表面に凹凸が発生します。これが微妙な陰影となって、形として見えてきるもの。また、エッチング液と反応したときの生成物が、下地の組織や成分によって異なり、生成物の色が微妙に異なる固有の呈色反応を示す場合に、色の違いで形として現れるもの。従って、ミクロ組織やマクロ組織を観察する材質によって、エッチング液の種類と濃度が選定され、また、ある種の金属間化合物では、呈色反応が出易いエッチング液が選定されます。一般に、溶接部の組織は、母材に比べて粗く、析出物も多い事から、エッチングされ易く、エッチングするとその違いが強調されて、私たちの目でも溶込み形状が明瞭に見えることとなります。



ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

メインメニュー

投稿数ランキング
いつも投稿ありがとう
ございます!

順位   ユーザ   投稿数
1 samiec さん 188
2 TSUCHIYA さん 172
3 horikoh さん 118
4 HAL2000 さん 67
5 sugimo さん 50

管理人からひとこと..
回答しても、何の反応がなかったらちょっとサミシイと思うのです。
回答で助けてもらったら、お礼の言葉を一言書いていただけると、そこにコミュニケーションが生まれ、このフォーラムも活性化していくと思っています。
皆さん、どうかご協力を。