メイン
   溶接記号特設フォーラム
  この溶接記号について。

• 溶接記号フォーラム検索
      検索対象:
      溶接記号特設フォーラム
投稿者 スレッド
  •  pikopiko
      pikopiko
この溶接記号について。

投稿: 2
皆様お世話になります。某製造業で溶接を担当している物です。

ちょっとした事なのですが溶接指示について御教授頂きたいです。
先日、溶接指示通り行った溶接がクレームとなり帰ってきました。単純なスミ肉溶接指示なのですが、作業者と設計との溶接記号の考え方にズレが生じていたものです。

問題になった図面の一部を画像にして貼付しますのでご覧になってください。
作業者(私)は右下の赤い矢印のスミ肉溶接指示に従い波線(赤)を溶接しましたが、結果としてNGとして帰ってきました。
設計に指示が間違っているのでは?と打ち上げたところ、
溶接されるアングルは破線になっているので破線(青)側の溶接になるといわれました。

設計側は、
アングル材は向こう側になるので指示も逆転する?という主張です??

私はアングル材が手前に付こうが奥に付こうが、溶接指示の矢印が示すものは絵に対してスミ肉が手前側か逆側かだけであると思っていたので混乱してしまいます。

と言う事で、どうも納得できないのでこちらで皆様に伺ってみることにしました。

一般的に見て破線の赤と青、どちらを溶接すればよいのか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

添付ファイル: jpg  画像改.jpg (71.46 KB)

1920_53907bab0fef9.jpg 454X346 px
投稿日時: 2014-3-15
印刷
トップ
  •  horikoh
      horikoh
Re: この溶接記号について。

投稿: 118
小生は、貴兄の解釈:赤側で良いと思います。

しかし、このような判断に迷いを生ずる図面は好ましくなく、部分詳細図を付けるなどの配慮が望まれます。
投稿日時: 2014-3-17
印刷
トップ
  •  pikopiko
      pikopiko
Re: この溶接記号について。

投稿: 2
horikohさま
早速のお答えありがとうございます。
私もその点、言いました。
何のための溶接記号なのか?と。
溶接工が迷ったり間違いを誘うような図面が多く
困っておりました(汗)
投稿日時: 2014-3-18
印刷
トップ
 トップ

溶接記号特設フォーラムについて
JIS Z 3021「溶接記号」の改正(2010.03.23)は、溶接記号に関係する多くの方に関心があるところですが、この度、溶接記号特設フォーラムを開設し、皆様の情報交換の窓口の場をご提供することにしました。

皆様からの質問はもちろん、利用者同士の回答がなければ、このフォーラムを成り立ちません。皆様のご協力で、このフォーラムが活性化することを願っています。
溶接記号特設フォーラムご利用上のご注意
溶接記号という性格上、この特設フォーラムでは、ファイル添付ができるようにしています。
管理者による添付ファイルのウィルスチェックが必要となりますので、管理者承認制を採用しています。管理者による投稿の承認が済まないと、フォーラムに反映しません。
皆さんが安心して利用できるよう、ご理解をお願いいたします。
なお、添付ファイル機能が利用できるのは、溶接記号特設フォーラムだけです。
ただし、溶接記号特設フォーラムに投稿するには、アカウント編集で氏名(本名)、勤務先のご入力が必要です。
(氏名・勤務先は公表されません)
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録

メインメニュー