Re: V形溶接記号について

投稿者: HAL2000 投稿日時: 2011-6-28 13:23:06
V形溶接記号は、開先の形状を示すものですが、それだけで全板厚を溶接することを意味するものではありません。
その記号の横に書いてある数字が重要です。新しいJISではV形の溶接記号の左横に開先深さと溶接深さを指定します。

完全溶込みの場合、溶接深さの指示は省略しますが、開先深さは指示する必要があります。(そうしないと、開先加工ができない。)
例えば、板厚8mmでV形の溶接記号の横に、数字の6だけを記載すれば、「開先深さ6mm、ルートフェース2mm」で完全溶込みを表し、6(7)とカッコ付きの数字を記入すれば「開先深さ6mm、溶込み深さ7mm」を表し、完全溶込みにはなりません。

matudaさんは、業者に対してどのような図面で指示を出されたのでしょうか?

因みに、「完全溶込み(全板厚を溶接)」だからといって、「裏波」が出るとは限りません。裏波を出す溶接をさせるには、「裏波溶接」の指示が必要です。

この投稿者: http://www.jwes.or.jp/forum/newbb/viewtopic.php?forum=1&topic_id=44&post_id=166